“人材不足”がさらに深刻化することが確実視されている現在、
企業の皆様にとっていかに有能な人材を確保するかが、きわめて重要な課題となっています。
「会社説明会」は就職活動を行う学生の方々と直接接触することができる場、
その場の重要性がいま、ますます高まっています。
ビィズ・クロコでは、効果的な会社説明会のすべてをサポート致します。
1.事前の準備
お気づきですか、
採用サイトの重要性
御社のホームページ採用サイトは…”見やすくデザインされていますか?” ”効果的な情報が発信されていますか?” 採用サイトは、 自社の経営ビジョンを明確にした上で、それを発信し、応募者である学生の方々に共感してもらうことが大切です。
ご存じですか、
リクルート用ビデオのメリット
応募者である学生の方々が、映像によって企業内容・情報をより早く、正確に理解できます。会社説明がスムーズ”に行えることはもちろん、リクルート用ビデオをウェブ上などで活用すれば、明確にした上で、それを発信し、応募者である学生の方々に共感してもらうことが大切です。
2.説明資料の準備
パワーポイントによる
“伝わる” 説明資料づくり
「会社の魅力を凝縮した説明資料」を作成、「いつも最新・最適の情報を分かりやすく提供」することで、「他社の説明会と大きく差別化」、御社への好感度を最大化します。
3.会場の手配、準備
好印象を与える会場選び、
必要な機材も揃っていますか?
会社説明会にとって大切なのは、まずは第一印象。
応募者である学生の方々に好意をいだいてもらうには、会場の立地や交通の便など、環境のよさが重要になります。
また、音響、照明、映像上映などの機材の善し悪しも大きな影響を与えます。
4.内定者のフォロー
コミュニティーサイトの構築で、内定者の囲い込みを
つねに意見交換ができる場を用意しましょう。
SNSなどを活用し、入社前から内定者同士や社員の皆さんと密接にコミュニケーションをとることで、モチベーションを維持・高揚することができます。
御社への帰属意識を高める、
入社前研修
有名講師を招いての講演、セミナーなどを開催。一般社員の皆さんを巻き込んで実施することで、内定者に対し御社への忠誠心を醸成するだけでなく、社員の皆さんにとっても絶好の教育の機会になります。
5.入社式の準備、中継
感動を共有する、入社式
新入社員の皆さんにとって、入社式は一生に一度のイベントです。「この会社に入ってよかった」という喜び感じ、今後への期待とやる気をいだいてもらう式を用意、さらに一般社員の皆さんが一緒に参加することで、一体感を感じてもらいましょう。
遠くの支社・営業所へ、
インターネット中継
地方や海外の支社・営業所で入社される方も本社と映像中継で一体感を出すことができます。また、社員へのメッセージとしても入社式の模様を放送することは意義のあることです。