当社所属の宮浦清氏が、ヨガ・ピラティスのワークショップ/養成コースの専門スタジオBMS-RLab(Body and Mind,Sprit Research Laboratory)で宮浦式ブレストレーニングセミナー(入門編)を開催します。
 
「宮浦式ブレストレーニングセミナー」入門編 - BMS-RLab
呼吸の意味とそのメカニズムを理解することは、カラダを動かし物事を思考する人間生活すべてに大いなる深みを与えてくれるものです。
無意識で行なってきた呼吸を意識出来るようにする為には、イメージだけではなく,呼吸を具体的な身体感覚として、体感を通じて理解する必要があります。
息を吐く,息を吸う、という対極的な行為はリズムを生み、そのリズムにのって変化する、呼吸に動員される筋肉を具体的に感じることで、呼吸とカラダはシンクロし始めます。
そして意識的に繰り返される呼吸のリズムは、心身のバランスを取ることで注目されている脳内物質セロトニンを最大限に活性化します。
宮浦式ブレストレーニングは、吐く息を長くする呼吸力アップのメカニズムに合致したオリジナル音楽を使うことで,このリズム,呼吸,カラダのシンクロを促す音楽健康プログラムです。
90分の入門編は、呼吸トレーニングを日常生活に取り込む為の3つの音楽エクササイズを中心にすすめられます。腹式呼吸と胸式呼吸の違い,体幹部運動の新しいインターフェース「ボディアドレス」の考え方,呼吸筋とカラダの動きのメカニズムを、分かりやすい音楽を通じて身に付けて行きます。

●宮浦清よりメッセージ
呼吸の習得は奥が深く、時間のかかるものです。まずはその糸口を具体的にこの90分のセミナーで掴んでいただき,みなさまに呼吸の素晴らしさを理解していただくこと、それが私の願いです。そして音楽とリズム、体幹部の運動で作る呼吸プログラムをみなさまの日常生活で活かしていただき,心身のバランスの取れた、価値ある生活習慣を身に付けていただきたいと思います。
 
- 音楽家、サキソフォニスト、呼吸研究家  宮浦清